フォトアルバム

ノエルはいくつ?

  • ★才になりました♪

ランキング

ノエル

  • ノエル

ノエル 絵

  • by-咲たろう様

千葉県柏市 吹奏楽団

  •  沼南ウインドアンサンブル 団員募集中

最近のトラックバック

折り鶴

  • 日本中が一つになりますように 日の元の民が一つの和になりますように
Powered by Six Apart

カテゴリ「実家」の85件の投稿 Feed

2017年1月16日 (月)

おそおめ。 と、次回最終回予告です。

新年 明けまして

おめでとうございます。



遅ればせながらでございます(汗)


Photo

ムスメが撮ってくれたお写真ですが・・・ボケボケsweat02




~~~~~~~*****~~~~~~~





近況ですが

年始、10日に世に有名な


インフルにかかりまして・・・・A型です。 血液型はABやけど。。。


で、入院中の母にうつして、尚且つ、隣のベッドのお婆ちゃんにもうつしたらしくdown


最悪の年始でしたdash



年末は


12月20日に借り家から

Cimg0988
引越しをして



無事に新しい家に引っ越すことが出来ました。

母のイナイ引っ越しですが。



借り家は何もしいひんかったけど、新しい家には

Cimg0992_2
養生をして傷をつかないように。



荷物を運びいれて

Cimg0995
ひっくり返りsweat01



養生を剥がして

Cimg0997
引っ越し完了。



母と一緒に家具を買いに行く約束をしていたから、いまだに家具もカーテンも揃わず

食器棚もなしに生活しています(笑)



母は、今日、介護認定の見直しをしてもらいましたが

介護認定調査員の方が仰るには、『介護5』 になるでしょうと。


インフルにかかる前までは、食べる練習をしていたんですけど、今はそれすらできず。。

鼻から流動食のチューブ状態です。


って、食べる練習もさほど出来ず、鼻チューブは手放せなかったんですけど。


先がじぇんじぇん見えない状態です。



というのも、前回、小脳出血で入院してリハビリ病院でリハビリを受けてたけど

余りにボケが酷くなって、無理やり退院したんですけど


その後の家でのリハビリが驚くほど功を奏してたようで、今回、リハビリ病院でその状態を話すと、ビックリしてはったほど。

あ、同じリハビリ病院に転院の予定です。


小脳出血をした年老いた母が、ピコたろうを踊るまでに回復したのですから。



今回もその気でいたんですけど

食事も出来ず、いまだに座ることも手を一瞬しか動かすことしか出来ず、どうなるか分かりません。




================




最後になりましたが


この『のえのえ』 は、eoブログでお世話になっているのですが、使用容量が4000MB  とされています。


使用容量がそろそろなくなります。 容量が無くなるとアップできません。


尚且つ、eoブログさんが3月いっぱいでブログから撤退をされるそうです。


次回、3月末日までにはもう一度、ノエルのいいお写真をアップ出来ればと思っています。(ムスメ頼むぞ)



ずっとアップがないにもかかわらず、毎日見に来てくれてありがとうございます。




次回までコメント欄を開けていますが、お返事は書けませんのでご了承ください。

2016年12月10日 (土)

ムスメとの会話と母のこと

おこんばんはー!!  (^o^)  


お久しぶりでございますぅ~ ヽ(^O^)ノ



こんなに遅くなってしまったのには諸事情がありまして、ましてやまた少ししたら実家に帰りますぅ。




  ゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★




さてさて。

昨日、久しぶりに帰ってきた我が家ですが、ムスメとお買い物に行った時


ムスメがこのような物を買い物かごに入れまして・・・。

2dsc_0485

一平ちゃん焼きそば ショートケーキ味


ムスメが作ってお皿にいれて持ってきてくれたから、口に入れてみましたが・・・



ゴラァー 出すなよー!出すなよー! 口に入れた分は食べろよー!! (メ ̄Д ̄) 



と、目の前で見張られ叱られ・・・ムリクリ口の中の分は食べたけど・・・二度と食べたいとは思わない。

って、最初に思いっきりヘンなケーキっぽい匂いがしたのに、どうして口に入れてしまったんだろうか。。。 


ちなみにムスメはイヤイヤ全部食べてました。



まずいー! まずいー!! (*`<´) 



と叫びながら(笑)




そのムスメ。 その1。



ムスメ、今回はすぐに実家にいかなアカンから、今からでも行きたい所に連れて行ってあげるからどこに行きたい?



USJ ( ̄¬ ̄)




バカかsweat02




ムスメその2。

今日のムスメのバイト帰りに年賀状を買って帰ってもらおうと、バイトが終わったであろう時間にメールを入れると



いまどこ? mailto



返ってきた返事が



パプアニューギニア mailto



どこまでバイトにいってる言うねんdown



ムスメその3。

昨日の15時過ぎに我が家に帰ってきていたのですが、もっと早く帰ってくると思っていたようで、私のお昼用にマクドを買ってきてくれていたムスメ。

冷めたマクドをいただいたことはいただいたけど、夜になるとキンキンに冷えたワインを用意してくれて・・・。

ボトルのまま。


あの? グラスは?



ミニボトルだ。 そのままいけ ( ̄・・ ̄)



なぜか、ワインをラッパ飲みさせられました (-"-;) 



ちゃんちゃん。




  *:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'

久しぶりなのにコメント欄閉めています m( _ _ )m  

いつも見に来てくれてアリガトheart





  彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆




ここからは母のことですので、ご興味のない方はスルーしてください。


母のこと。



姉がやって来た11月28日。


朝から背中が痛いと様子のおかしかった母を、姉の判断で救急を呼びました。

その判断は間違っていなく、緊急手術となりました。 大動脈解離でした。


あの状態なら心臓が痛いというはず、と先生が言ってたけど、背中が痛いとしか言わず、どこが痛いか分からんようになってたんかもしれん。


発症して24時間以内に亡くなるという事と、手術中に亡くなるかもしれないという事。 

無事に手術が終わっても脳梗塞、腎機能が落ちることから透析、年齢を考えての呆けの可能性。 その他にもあったっけ? それらの心配があるという事。


元の体の状態で退院できるのは2割だけ。


それを踏まえて、手術をどうしますか? と聞かれて。 


どういうことですか? って聞いたら、実際、手術を断る方も居られるとか。


で、手術に対する同意書を書きました。



手術は無事に済み、手術中に亡くなるという第一段階をクリア。

手術後の脳梗塞も見られないと第二段階もクリア。

意識も戻り第三段階もクリア。


が、完全な自発呼吸と心臓バッコンが出来ないため、口から大きなチューブを入れての呼吸。

心臓バッコンは現在ペースメーカーを入れてる状態。 このペースメーカーは自発的に心臓バッコンができれば簡単に取り外すことが出来るシロモノらしいです。


一度、チューブを抜いて自発呼吸にチャレンジしてくれはったけど、身体を倒すといつ呼吸が止まるか分からない状態で、またチューブが入りました。


運悪く? 湯がき過ぎたお餅の様なタンが喉を占め、そのタンがある以上はチューブを外せないという事でしたが、昨日行った時に随分とタンが普通になってきたという事で

また今度チューブを外すチャレンジをするそうですが、それでも自発呼吸が難しいものであれば喉の切開になるそうです。
その後、上手く呼吸できそうであれば元に戻す事が出来ると。


一度目チューブを外した時に、「今なら話せます」 と病院から連絡をもらってすぐに姉と駆けつけたときに


「ごめんな」 と第一声がその言葉でした。


「ごめんな」 は聞きたくないけど、私たちを認識してくれたことが嬉しかった。
お母さんが苦しんでるのに嬉しいって。。。


身体中のアチコチに穴が開いてるし、口から大きな管を入れられているし、腕や手なんてパンパンに浮腫んで針を刺せばすぐにでも中にある水が飛び出してきそうなほど。

胸の骨を縦に切って手術したから、その痛みもあるだろうし。


しんどいと思う。 アチコチ、全身が痛いと思う。 身体中だるいと思う。


まだICUを出られないけど、これだけ痛い目をしたんやもん。 元の身体で退院できるという2割にかけて、願って、信じて、誠となる。 そう信じています。



実家の家の建て替えは順調に進んで、14日には施工主の確認があります。

そして20日に引越しです。


母が一緒に新しい家に入ることはできひんけど、退院して一緒に家具を買いにいけるように、家具は買い揃えないで少々不便をしながらでも生活をしていこうと姉と話しています。



おしまい。

2016年9月27日 (火)

ひと区切り

ほーい、おこんばんはー (^o^)!



夕べ実家から帰ってきました。


で、その昨日なんですが


オムネアゲを、してきました ( ̄m ̄) ムフheart

029
これこれ、大きな声で言うんじゃないの。


037
小声で何か言った? (¬д¬。) 


それに数の勝負じゃないでしょ。



って、そうぢゃなくてdash



実家が無事に

Cimg0861

ノエルの言うオムネアゲアゲではなく


昨日の9月26日、棟上を終わらせました。


セメント屋さんの都合で、最初の予定より3日? 遅れたけど、それでも着々と工事は進んでいます。

049
ノエルも元気にしております (-^〇^-) 





  *:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'

最後まで読んでくれてありがとheart コメント欄開けております。

2016年9月 1日 (木)

実家が。。。

003

ほい、のっけからノエルでゴザイマス。



お久しぶりでゴザイマス。


昨晩、我が家に帰ってきました。




  ゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★




ところで実家ですが

Cimg0690
見ていただいて分かるように、右隣さんと実家は繋がっております。


で、その右隣さんのおじちゃんおばちゃんと両親は、お互いに新婚さんの時からのお付き合いで

尚且つ、初めは大阪市に住んでいたけど、この高槻に一緒に引っ越してきたほどのお付き合い。


その右隣さんのおじちゃんもおばちゃんも亡くなってて、空家状態。



で、母が知らん人が来たらイヤヤ。 と急に言い出したのを切っ掛けに


お隣のお兄ちゃんに


「もし、売りに出すんやったら、最初に声をかけて」 って言ったのが始まりで


8月12日に借家に引っ越して



8月18日より始まった

Cimg0691
養生。 (家の裏から見たところ)




そして

P_20160820_130547_2



ドッカーン



Cimg0697_3


バリバリー



011
これこれ、潰されてるんぢゃなくて



潰してもらってるんだよ。

012
そっ。



バリバリと潰されていく実家。

Cimg0706
そして左下 職人さん休憩ナウ。



013
安心しておくんなまし。



実家崩壊は続いて

Cimg0711
実家とお隣さんの裏に出る勝手口のドアがあらわに。



そして

Cimg0717
更地になりまして



8月31日

Cimg0728
風は強かったものの、お天気に脅かされる事もなく、地鎮祭が滞りなく行われました。


工務店さんが、お歳の両親を気遣ってくれて、テントを張って椅子も用意してくれました。


姉と私にも椅子を用意してくれて、家族4人で椅子に座っての地鎮祭でした。



借家も工務店さんが探してくれたりと、お世話になりっぱなしですsweat01



母の調子が数日前からまた悪くなっていたので、どうなるか心配でしたが、この日は元気にしてくれて何とかクリアnote




  彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆




今日は夕方涼しくなってから、お出掛けの予定。


ムスメが高校生の時から行きたかった所。 今、必死でカメラを触っています(笑)


道を間違えないでいけるかしらsweat02

014
そっ。 一緒に行くよ。 そのために夕方から行くんやからね。


行き先は同じ伏見区内やけど、行ったことがないし、一方通行が多いから迷ったらキョワイ。 





  *:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'

最後まで読んでくれてありがと。 久しぶりにコメント欄を開いています。

2016年3月29日 (火)

母、ホウレン草のゴマ和え

おこんばんはー (^o^)



少し前から時々カメラの調子が悪いsweat02


スイッチを入れると、グギーって音がして画面が暗っぽい。。。何度もスイッチを入れなおして直るんやけど。。。



で、さっきお写真を撮ったはいいけどパソコンと繋がらない orz


何度も繋ぎなおしてやっと繋がった という (-"-;)


修理に出さんとアカンかなぁ (;-_-) =3 




  ゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★




今日はノエルのお写真と共に日曜日の母のことです。




母が病院のリハビリでお料理をしました。

005
お料理って言うか・・・ホウレン草のゴマ和えを作っただけやけどね。



先週、リハビリを兼ねてお買い物に行ってたんですけど、それを使ってのお料理。



作りに行く前はグズグズ言って、

姉にアンタが作ってとか、うちは目が見えへんから作られへんとか、頭が痛いし作られへんとかって言ってたけど


小学生が学校に行きたくなくて、お腹痛い言うてるようなもんやな。 と呆れて言ってました。



それが、リハビリ室の一角にあるお台所に入ると、イキイキして作ってました(笑)

034
どーやろね。

お料理するの好きな人やないねんけどね。




そして5秒ごとくらいに


「いの一番はないんですか?」 とリハビリスタッフに聞くというdash


スタッフさん、気長に何度も「スミマセンないんです」 と。


姉が何度も言ってたんです。

「出汁醤油を使うから、いの一番は要らんねんで」 って。


ってか、もう何年も、いの一番なんて使ってないのにdown



で、あまりに何度も言うから、姉と私が「無い言うてるやろ」 と母の後ろから何度も言うと


「あんたら、うるさいねん」 と  (  ̄  ̄ ) 



他には

「すり鉢はありませんか?」 と聞く始末。


「お買い物の時にすりゴマを買ってきましたから」 とまでスタッフが言うと


「ああ、そうですか」 と。 


で、これまた何度も言ってましたけどdash

020

なんかね、姉が言うには途中からキュウリの酢の物感覚で作ってるみたいやって。


数日前に、母がキュウリの酢の物も作ることにしたらよかった。 って言ってたらしく


1品を作るから2つも作られへんねや。 と姉が言ってたそうですが、そのことが頭に残ってるみたいで


ホウレン草をこれでもかっ!! ってくらい絞って、最後にはキッチンペーパーまで使って絞ってました。


そして水分がなくなりすぎてしまったからか、出汁醤油をドボドボドボ w( ̄Д ̄;)w


出汁醤油でよかったよ。 あれがお醤油やったら試食で口がおかしくなってたかもしれん。

019
出来上がりは姉と私にしてみたらちょっと辛かった。 


けど、スタッフ全員で試食をするらしく、後で聞いたら全員美味しいといってたらしいです。


やっぱり若者は味が濃い方がいいんやろな。 って姉と話してました。




身体的には充分だという事で、母のボケボケがあまりに酷いので、退院を早めてもらうようにしてもらってました。


ということで、明日、退院です。


家に帰ってどうなるか分かりませんが、とにかく油断することなく、こける事の無いように見張らなくてはです! 


6日に姉が千葉に帰るのでそれまで姉が見張ってくれます。 私はそれ以降です。



とは言っても、そんなに見張ってもいられないし、生活の細かい所の見直しと、母に気をつけてもらいます(笑)





  *:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'

5日まで会社に出勤です。 ありがとheart

2016年3月22日 (火)

母、リハビリ病院に移りました

はーいー、おこんばんはー (^o^) 



今日はノエルのお写真がないから、お休みしようと思ってたけど


ちょっと前に姉から電話がかかってきて、母の調子がスコブル良かったとのことで


これは書きとめておかなくてはっ! ってんで、ノエルの唯一のお写真を最後に貼るだけで


母のことですぅ~。




  ゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★




母は今、18日に前の病院を退院して、その足でリハビリ専門病院に入院しています。


この三連休、ずっと実家に泊まって母の病院に行ってましたが

トイレにも、歯みがきにもついて歩くことなく、母一人で歩いていました。


まぁ、最初はコッチも勇気がいったけど、安定して歩いています。


逆に一緒に歩くと、コッチの事が気になったり、話をしながら歩くとふらつくので、一人のほうがいいかも(笑)

まだ歩きながら余所見をしたり、他の事に気が行くと安定してないってことなんですけどね。


食事も殆ど食べられるようになりました。

90%ほど食べられてるかな?



そして、前の病院にいるときに聞いていたのですが

3つのリハビリの内の一つ。 理学療法の内容がかなりハードです。 


従って、この病院の理学療法士のことを母はあまり好きではありません(爆)


前の病院のリハビリスタッフ、理学療法士のカッチョイイメンズ 優しいスタッフを今も恋しがっています(大笑)



そして、今日姉から聞いたことは


昨日、理学療法で駅周辺まで歩いて行ったんですけど、リハビリが終わって帰ってくると、どんどん外出許可を出して外を歩いてください。

とのことだったので


今日は母を連れて外出したそうです。

そしたら、私たちにしてみたら僅かな傾斜の坂ですが、上りも下りも難なく歩いてたそうです。


前の病院内では、下りはどうしても姿勢が前倒しになって、トットットと歩いていたのにそれがなかったそうです。


母と姉で歩いて駅の方に行き、お茶して帰ってきたそうです。



が、ボケボケさんの方がねぇーsweat02


姉がそろそろ帰ると言ったら


イヤヤー!イヤヤー! と大声を出して、ベッドの上で手足をバタバタさせたそうでdown


まぁ、今日はお昼過ぎまでリハビリで忙しかったみたいやし、その後にお外でお茶できたのが嬉しかったみたいで

今日の時間がアッと言うまやったんでしょうね。


せやし、あまりに早く帰ると思ったそうですdash



25日はリハビリの一つ、作業療法でお買い物に行くらしいです。

そしてその材料を使って27日にお料理です。


今日はその予定を立てるのに、材料の書き出しとかがあったそうです。


1時間くらいで作れるものを作りましょうね。 と言われたらしく・・・なのに・・・


ホウレン草のゴマ和えを作るらしい。


姉が母に


ホウレン草のゴマ和えになんで1時間もかかるねんな、と突っ込みを入れたらしい(笑)





アタマカクシテ、シリカクサズ。

004
唯一のお写真でございます。




  彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆




上橋さんの『守り人シリーズ』 は全部読んでいたんですけど、ってか、『鼓笛のかなた』 も読んでるし。

とてもお気に入りのシリーズです。


そのシリーズの最初となる『精霊の守り人』 が先週から実写版がテレビで始まりましたね。



で、一言いいたい。。。


配役・・・ナンデヤネン。



確かに表紙に描かれている人物の絵と実写は合ってるかもしれん。 せやけど、文章からはその絵とは全然違う人物像になってんねんもん。


まぁ、作者さんの想像通りに、表紙に絵が描かれてるんやろうから、それが正解なんやろうけど。。


せやけど私にしてみたら、譲ってもタンダぐらいしか合ってへんねんもん。


なんでバルサが綾瀬はるかさん? って、スゴク言いたい。


若すぎるし細すぎるし、声が高すぎるし(頑張って低くはしてはるけど)バルサの精神の重みも何も伝わってこないんですけど?

シリーズの最後はバルサがタンダの腕を斧で落とすんですけど、それを考えたときに綾瀬はるかさんでは、その時の決断の重さが伝わってこないだろう。。。


(あ、言っときますけど綾瀬はるかさんを否定しているのではなく、私の想像と合わないってだけです)


それにチャグムも、シュガも・・・トロガイなんて大きすぎるやろsweat02


ああ、これでシリーズ全部が実写になったら、ヒュウゴは誰になるんやろ。。。



とかって文句をつけながらテレビを見だしたら、何となく見られるみたい(笑)


姉に色々と説明しながら見てたんですけど

さすがはNHK。 コマーシャルがないから説明をする間を取るのが難しかった(爆)






  *:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'

毎週欠かさず見るぞっ! 今日もありがとheart

2016年3月14日 (月)

母入院、1ヶ月

ほーいー。 おこんばんはー (^o^) 



本日もノエルのお写真をはさみながら、母の様子です。




  ゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★




土曜日、日曜日と病院へ行ってきました。



やっぱり足のフラつきは、そう簡単にはなくなりませんねdash



リハビリの一つ、作業療法では色んな道具を使ってリハビリしてたんですけど

土曜日、テストがありました(笑)

004

道具は、野球のボールより小さなサイズのボールからはじまって、四角いブロックのようなものの2種類が段々と小さくなっていきます。

最後から二つ目は直径5ミリほどのパチンコの玉のようなもの

そして10種類目の最後はボールペンの芯とシャーペンの芯の間くらいの細さで3センチくらいの棒。 

材質はなんだろ? 触ってないからわからへんけど、ステンレス?


それらを、大きな木台に色んな大きさの枠を作ってあるから

その枠の決められた場所に片手ずつ、右から左に。 左から右に置き換えてそのタイムを計るんですけど


最初、手の位置は大きな箱の上に置く。 それがイワユル 位置についてよーいドン! の『位置について』 にあたるんやけど

それがナカナカ覚えられないdown


やっと覚えたかと思うと、右から左に一つ移すたんびに 『位置について』 をするsweat02


ハードルを飛ぶたんびにスタートに戻って 『位置について』 をしてるみたいな?



結局点数は、72点と73点でした。


テストって何でも80点は欲しいよな。 って私が言ったら


そうやんな。 テストでは80点はとらんとな。 って母も(笑)



で、私たちの会話を聞いていたリハビリスタッフ曰く。 笑をこぼしながら、母なら目標82点です。 と

80点では足らんかったかー(爆)

006


いつもご飯を食べるたびに 不味い不味い と言って殆ど食べない母が


土曜日のお昼は美味しいと言ってソコソコ食べました。 


でね、私が朝病室にセブンのカップコーヒーを持って行ってたんです。 いつもと同じようにシュガーを2本ぶちまけて。


そしたら、甘すぎるわー と母が言ってたんです。 いつもシュガーを2本入れるのに。


だから、もしかして不味い不味いといっていたのは 味覚が狂っていたのかな? 味覚が戻ってきたのかな? とかって思ったりして(違うのかなぁ?)


まっ、夜にはまた不味いと言い出しましたが ( ̄  ̄;)



んで、ちょっと困ったちゃんが、ほんの数秒前に自分が何を食べていたか覚えていないsweat02

だから、食後に 何食べた? なんて聞いても何も覚えていないdown


こっちが何を食べたか教えても、思い出しもしないようです (-"-;)

016

でも、いい事も出てきてきました。


テレビを見るようになったup


テレビすら見る気力もなかったのが、時々見るようになり、夕飯後はけっこうケラケラ笑って見てます。

その上、「あんなこと言うてるわ。 面白いな~」 などと。 

母はイヤホンをしているから、面白いんやろうけど、私には何も聞こえないから分かりませんが? (笑)


が、その笑う声、話す声の大きさに自覚がなくて・・・声がデカイ! と何度も注意するハメに。


イヤホンは片耳しかしてないのに、なんでやろ?


「えー! うちのこの声大きいかぁー?」 と。


デカイねん!! 何時や思うてんねんなっ! もう寝たはる人もいはんのに!


で、何度も言うと、頭をはたかれます orz  





  *:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'

今週の金曜日、リハビリ病院に移動予定です。 今日もありがとheart

2016年3月 7日 (月)

母、入院3週間

ほーっい、おこんばんはー (^o^)


今日はとーーーってもヌクヌクの一日でしたnote



先日ムスメに


お母さんは、無職になります。 よって、養ってくださいませ。


と、空で三つ指をついてペコリンしたら、ムスメの返事が・・・(最後に続く)




  ゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★




本日、ノエルのお写真を挿みながら母のことです。


入院して昨日で3週間が経ちました。



週末は母の病院に行ってました。


土曜日のリハビリは、今までで一番リハビリの先生方が沢山いはった。


まぁまぁ、若いメンズの宝庫。


投網を投げたら、大漁間違えなし ヾ(>▽<)o



あ、母のことでしたね(笑)


母のリハビリは順調に進んでて、今は自転車こぎもしています。


歩行訓練では、少し前からは 病室から車椅子ではなく、杖をついて自分で歩いてリハビリルームまで来ていたそうですが、

一昨日はそのままリハビリルームに行かず、初めてお外に出ました。


ほぼ3週間ぶりのお外です。


ほんのちょっとの段差ですが、そこを簡単にヒョイと降りたので、カッチョイイ リハビリスタッフも私もオドロキ!


母はケラケラと笑っている。 けど、本来そこを歩くんじゃないんだけど?

004
最初に3種類のリハビリと書きましたが、その内の一つはすぐに無くなりました。


なんかね、食べる事に対してのリハビリやったみたいで、リハビリせんでも大丈夫とのことで、2回くらいで終わってたんです。


で、残りの2つのリハビリ、その内の1つのリハビリスタッフさんが、気を利かせて他のリハビリを受けるように取り計らってくれてました。


そのリハビリは土曜日はないそうなので、私は見た事がないのですが



早い話、ボケ防止のリハビリです。


どんどんボケていきそうで恐かったから、感謝感謝です。



そして、一応18日に転院となりました。


で、その後はリハビリ専門病院へ転院です。



リハビリ病院は今のところみたいに優しくないそうなので、少しでも早くリハビリ病院から退院できるように、今のところで頑張ってレベルアップしておきますから。 と。


はい、そうして下さい。 徹底的にお願いします。


と私が言うのを聞いて、母がどれだけイヤな顔をしたか (* ̄m ̄)プッ 

005
母がお茶が欲しいといったので、病室を出てお茶を入れ、病室に帰ろうとしてたら

母が一人で病室から出てくるではないですか!?


慌てて手を取ると、トイレに行こうとしてたらしい。


トイレは病室の横やけど、生憎しまってて、少し離れたトイレに連れて行きました。


んで、ちゃんとこけることなくトイレについてから、コップを病室に持っていったんですけど


病室には父が居て、父の事が気になって母の事を忘れてしまって、落ち着いてしまった。。


で、ちゃんとすぐに思い出しましたよ。


すぐにトイレに迎えに行くと、カラカラとトイレットペーパーの音が・・・。


母はこれからが長い。 座ったままでポ~っとしてるから。


で、私もトイレに行きたくなって超特急でトイレに行ったんです。



そしたらいくらもしない内に ガッチャーン という音が。。。



やっちまったか?(滝汗)


慌ててトイレから出ると、看護婦さん4人に囲まれて車椅子に座っている母が見えたdown



いつになくカラカラした後、早く出てきたみたいで、一人で病室に帰ろうとしたんですね。


そのトイレを出た横の壁はずっと続いていなくて、途中で下部140センチほど、ポッカリ空間が2箇所あるんです。


1箇所目は、車椅子が収納されてて、2箇所目はストレッチャーが収納されてるんですけど


1箇所目はクリアできたみたいが、2箇所目の所でフラついたみたいで、ヨタヨタとストレッチャーに倒れていったみたい。


ストレッチャーが支えてくれた形になって、こけたというわけではないんですけどね。


で、立ち上がろうとして上の壁の下方で、頭を2回打ったくらいで済みましたが。。

001
たんこぶもなく、どっちかって言うと、時間が過ぎてから、ストレッチャーで打った脇が痛かったみたい。


それにしても

このタイミングの悪さはナニ? って言いたい orz  




  彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆




ムスメが言った2文字。








断る ( ̄・・ ̄)




テメー ( ̄へ  ̄ 凸 






  *:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'

油断が大変になると、身に染みました。 ありがとheart

2016年2月29日 (月)

母の様子と○切符

はぁ~っい、おこんばんはー (^o^) 



えっとね。 覚えていらっしゃるでしょうか?


カンカンカンと鳴っている最中の踏切の中に入って、踏切を通りきったーup

って思ったら、目の前のお巡りさんと目があったってお話(くちょ!!)


それから3ヶ月は大人しくしなくてはならなく。 でないと免停になるし。 

その3ヵ月の後最終日が今日でした。

今日を過ぎれば、晴れて新たな違反OK(←オイ!)


そして一番危険な昨日は

実家から病院へ。 病院から我が家へ帰るのが最後の原チャリ乗車。



はいっ。


大きな声で言いましょう!!





くっちょー!!  

向日○署めえぇぇぇーーー!!!




  ゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★




~母の様子です~



小脳内出血で倒れて昨日で丁度2週間。


頭の中の出血は止まっていますし、頭の中に残った出血あとも小さくなってきているそうです。


リハビリも次々と新しい事をしていますが、まだやはり介助なしでは無理です。 が


ふらつきながらも支えていれば車椅子を使わずにトイレにも行けるし、歯みがき・洗顔も出来るようになりました。

シャワーにも入れるようになりました。 もちろん介添えつきですが。

010_2

が、困った事が・・・。


先週金曜日から現住所を

母が新婚の時から、私が10歳まで住んでいた大阪市の住所を言うのです。

現住所は高槻市やのに。。


それと、リハビリで休憩をしているとき


母: うち、この場所がどうしてもわからへんねん。

私: なんでぇ。 目の前に見える窓の向こうが広い道路やん。


母: 道路って、それくらい分かるわ。 そやのうて・・・

と、母 首をかしげ、以前自分が勤めていた会社(大阪市内)の名前を言う。。

私: はっ? ここは病院やで? なんでそこが出てくんの?

母: えっ? 病院?


とか


母の母が亡くなっている事を理解していない。。


とか


リハビリでの内容は覚えているのに、杖をつく練習だけは覚えていない。

そんなんした覚えがない。 って。

012
うん。 こまっちった。

早い話、そういう事が他にも多々あるんやからね。。。


ワガママにもなってきてるし、他にも色々。。



ずっと病院にいてボケてきてるんやろうけど、退院して治ればいいけど。。どうやろ。



会社は、辞めることにしました。(収入がなくなるんやからすごい決断よっ!)

収入がなくなるどころか、国民健康保険払ったり、年金払ったり・・・赤字やん (  ̄  ̄ )


社長とイッパイ話して、社長も優遇するし。 って言ってくれたけど、母と父の様子では無理でしょうから。


で、辞めることに納得してもらいました。


次の人がいつ来るかわからへんけど、4月頭まで姉が実家に居てくれているので、3月イッパイで辞めます。


せやし、今、月末のクソ忙しい中、ずっと引継ぎノートを書いています。

故に、毎日クタクタです (-"-;) 




  彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆




毎日クタクタだってーのに


向○町署ーーー!!



昨日、171号線をチンタラ走ってたんです。 ちゃんとスピードメーターとバックミラーに注意しながら。


が、チビット退屈になって。 


だってさー、原チャリ30キロ制限よ。 それで20キロの距離をチンタラ走ってるって、退屈じゃん。

で、エンジン音に任せて大きな声でお歌を歌いだしたんです。


notes たーての糸はあーなーたー よーこの糸はわーたーしーnotes って。


で、スピードメーターとバックミラーを見てなかったんです。


そしたら気が付いた時にはバックミラーにパトカーのパラリラが映ってて。。。


いつもならすぐにアクセルを緩めてしらばっくれるのに、焦ってブレーキをかけてしまって。


「前の原付端に寄せて止まってくださーい」 と orz



ブッチギッテ逃げたかったけど、我が社社長と違ってそんなことは、ようせんしdown 


で、何を言われたかと言うと


スピードの事には一切触れられずshine


整備不良の事を言われ。。。テールランプが点いてなかったみたいdown


ソンなん知るかい!! って言いたかったけど、いえへんよね。


せいぜい


「えー、うそー。 何べんもパトカーに後ろ付かれてるけど、そんなん言われたことないもん!」


言ってみれば、さっきまで点いてたって言う風に言ったんやけど、アカンかったsweat02


アカン・・・完全免停や (_ _;)



あ・・・それとも、ギリセーフかな? ブレーキランプは点いてたし、1点減点だけのはず。

ってか、ギリセーフでもまた3ヶ月、ドキがムネムネで原チャリに乗ってんとアカンやんdown



歳いった方のお巡りさん曰く。


今回は、罰金はなしな。 本来やったら5000円ほどやけど、それを修理代に使い。 って


うん。 今日すぐにバイク屋へ持って行ったけど、2000円弱やった。


えっと・・・得したのか?sweat02



若い方のお巡りのヤロー さんが、左手の人差し指でここに押して。 って言ったけど


知ってるわい!! って言いたかった。 で、ホンマに言うたのが

「何べん押さなアカンねんなー」 って、ブータレといてやった。


で、青色切符やなしに白色の罰金なし切符と決めてくれた歳いった方のお巡りさんが

なにやらノタノタ。


ポケットティッシュ、早よ出せやーーーannoy  (←完全逆切れ) って思ってたら

出してきたのが


ウェットティッシュやった。


あらま。 ご丁寧にcatface



って・・・罰金なしでも、ウエットティッシュでも

何言うても・・・


捕まえんなやーーー!!!




本日もコメント欄閉めてます m( _ _ )m 



  *:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'

原チャリ降りよかなぁ・・・って、無理やんな。 ありがとheart

2016年2月22日 (月)

母、倒れてから1週間。

おこんばんはー (^o^)



今日は、久しぶりにノエルのお散歩に行ってきましたheart


そのお写真をはさみながら、母の様子を。




  ゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★




平日は、千葉から帰ってきてくれている姉が病院へ行ってくれているので、助かっています。


私は、急なことやったから 月・火曜日と会社にお休みを貰ったけど、次に病院へ行ったのは土曜日と日曜日。


土・日曜日、姉には休憩しといて。 と、病院に来なくていいと言ったんですけど

日曜日は父を連れて病院へ来てました。

002
元気unchoが出ました(笑)




土曜日、日曜日の母の様子は、リハビリも進んでいって


食事の時、スプーンを上手に使えるようになった。

リハビリに行く時の靴を自分で履けるようになった。

ベッドから身体を起こせるようになった。 (危なっかしいけど)

どれだけの間、出来るかは分からないけど支え無しで座っていられる。

オムツからパンツタイプに変わった。

介助ありやけど、トイレに行けるようになった。


でも、私たちド素人の介助ありで立っていたり、リハビリで歩いたりは出来るけどとフラフラするらしい。


リハビリのカッチョイイメンズが言うには、左が弱いらしい。

006
いつも通り、あちこちスンスンsweat02 お散歩がすすまへんのよねーdown


そう、そう。

リハビリは3つの種類があって、それぞれ人が違うんやけど、そのうちの一人がメッチャカッチョイイんだup


オメメがクリっと大きいのに涼やか。

バサバサと音がしそうなほどのまつ毛。

鼻筋バッチリ。

その下はマスクで見えず。

せやけど、絶対にカッチョイイはず。

013
あたたーsweat01 かなり暗くなってきて、ノエルが動くとボケてしまう。 

って、暗くならんでもいっつもボケボケやけど(笑)




お母さんってば、そのカッチョイイメンズに、最初の頃、お姫様抱っこをしてもらってるんだ。 

横に居るアタチはしてもらってないのにっ  (*`_´*) 



それに、お母さんってば しょっちゅうおテテを握ってもらってるんだ。

脈を計る為にやけど。


くっちょー! アタチも脈をはかって欲しいぞ!


こんな・・・こんな

カッチョよくて、背が高くて、優しくて、力がある・・・

015
柴犬さんをじっと見て動かへんからお散歩が進まへんdash



婿が欲しいいぃぃーーー!!!


ムスメー!! なんとかしろーーー!!!





当分コメント欄閉めます m( _ _ )m 




  *:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'

うふふ~♪ ありがとheart