フォトアルバム

ノエルはいくつ?

  • ★才になりました♪

ランキング

ノエル

  • ノエル

ノエル 絵

  • by-咲たろう様

千葉県柏市 吹奏楽団

  •  沼南ウインドアンサンブル 団員募集中

最近のトラックバック

折り鶴

  • 日本中が一つになりますように 日の元の民が一つの和になりますように
Powered by Six Apart

カテゴリ「ノエル・いつもと違うお散歩ルート」の4件の投稿 Feed

2013年1月13日 (日)

とんど焼きはいつだぁ?

おこんばんはー (^o^)




3連休の真ん中の今日、皆さんはどこかへお出掛けでしたでしょうか?




私は・・・



                     お昼まで寝とりましたsweat02





んなもんで お昼からビッシリ動くかと思いきや


ダ~ラダ~ラ と過ごして   当ブログの決意表明  


のんべんだらりを実行しておりました (´0ノ`*)オーッホホ






  ゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚






さて、のんべんだらりしていても ノエルのお散歩には行かなねgood



家でグズグズしていると 外に出るのが寒いから 軍手は勿論


先日、原チャリで実家に帰るのにムスメが貸してくれた ネックウォーマーもして 準備OKで出発。





今日のお散歩は 農道でチッチとunchoを済ませたら

004

名神高速のガード下をくぐって




横断歩道も渡って

005

って、どっち向いてるの 横断歩道は横には行かへんでdown




バス通りを ちょっと歩いて

007

せっかくノエルにピントを合わせてたのに 何で急に下向くかなぁ (-"-;)




今度はバス通りを横断して 車の少ない広い道を歩いて

008

ノエルさん キョドってんで(笑)




そして着いたのが

014

我が家地方の氏神様。




何しに来たかと言いませと

013

とんど焼きの日付と時間の確認。




いえね。 昨日実家に行ってたんですけど 実家では今年、14日がとんどらしく



我が家地方は毎年15日やけどちょっと不安になって・・・。



うん。 15日やな。 8時かぁ~。。。 当日に持って来られへんことはないけど また前日の夜にもってこよ。



そう言えば 昨年も前日の夜に持ってきたんですけど 



なにやら本殿前で お二人が椅子に座られて ご祈祷を受けたはったけど。。。



夜のご祈祷って 見てるだけでキョワイsweat01





鳥居の下に

012

900年かぁー。


神社にしてはそんなに古くないほうやけど


今は狭い土地やけど 昔は広かったらしいです。




で、せっかく来たんやし お参りして帰ろうか。

015

お参りする予定がなかったし uncho IN ウンチョバッグしか持っていないという 



フトドキモノの お賽銭なしのお参り  (;^_^A


私が鈴を鳴らしたら ノエルがビックリしとりました(笑)






お参りを済ませて歩いていると段々暑くなってきて 軍手はお参りの時に外したままでポケットの中。



ネックウォーマーを外してどこかへ入れたいけど・・・ポケットの中はもう入らへんし。。。


ムスメのネックウォーマーやし。。。



うーん。。。



uncho IN ウンチョバッグに入れちゃえgood    自分のやったらイヤやけどね(爆)






そして また農道に帰ってきて 

032

ノエルの笑顔。 やっぱ農道がいいね。




ちょっと凛々しく立ったりもして

035

単に 向こうの方にいるワンコさんを見てるだけやけど (* ̄m ̄)プッ




ノーリードゾーンは

045




元気イッパイ

055

やっぱり 走ってる時は すまし顔より笑ってくれてる方が 嬉しいなup







あっsign02  19時過ぎてるやんっsign03


鉄腕DASH見な!! w( ̄▽ ̄;)w


今日は特別へんで ワンコさん盛盛ですよーnote








シェルティーランキングに参加しています。 応援お願いしまっす。

下のシェルティーボタンをポチっとクリックしてください。
   ↓

ありがとheart

2011年3月21日 (月)

京都・亀岡 元出雲 と 雨上がりのお散歩

昨日は 京都府亀岡市にある 出雲大神宮に お水を貰いに行ってました。

元出雲とも呼ばれています。

ドンヨリとしたお天気。 ノエルも連れて行ってあげたいけど 縦貫道を走るし もしジッとしてなかったら困るので お留守番。 早く帰ってこねばpunch

なのに 家を出て 京都縦貫道に向かうも混んでる~sad

やっと京都縦貫道 沓掛(くつかけ)から乗って ・・・あれ? 反対車線が渋滞してるsweat02

でぇーーーsign02 帰り混むのーsweat01  

いやいや 今だけだろう。 帰る頃には緩和してるだろうdash

そう言い聞かせて 行きはスンナリ走れましたgood

縦貫道を降りて 左の方の山に向かいます。 

山の中の 出雲大神宮です。

089

鳥居の手前にある 弁財天社

095_3

そして

090

こちらが 本殿へ向かう鳥居

092

巫女さんが お守りなどを売っておられます。

100

観光の方も勿論、七五三の時期も 沢山の人がいらっしゃるけど 今日も宮参りの方が沢山いらっしゃいました。

そしてお水を貰いにくる人もイッパイ。 次から次から来られます。

ココは水量があるので どんなに来られても 混むこともなく すぐに順番が回ってきます。


手水舎

097

103

結構 洗い方の順序を知らない方が多いみたいなので ついでに撮ってきましたが 見えますか?

104

最後の 「杓の柄を洗います」 の意味が分からない方が多いみたいですけど

私が知っているのは 次の方の為に自分が持っていた所を洗う と言うことですが、他にも理由があるのかな?

いつもお水を頂く前に 先程の弁財天社と 本殿にお参りしています。

098

そして コチラでお水を頂いてます

105

109_3

いつも有難う御座います。

お水の水量を撮って来ようと思っていて 忘れちゃいました。

頂ける所が2箇所あるんだけど 水量の弱い方でも 私が持って行ってる 4リットルの容器で多分 10秒くらい? そんなにかかんないかなぁ?

水量の多い方は イッパイになるのが早すぎて こっちが追いつかないほど。

お礼のお金をチャリンと入れて

おっと ここに・・・さっきは気付かなかった

110_2 

神社さん 設置してくれて有難う

112

トランクイッパイに頂きました。

115

ノエルが 来るまでは お水を頂いてから 山の中にある 色んな御社にお参りして 小川の横に腰掛けて 少なくとも1時間は居てたんだけどな。

ノエルが 家に来てからは 神社に来てもすぐ帰るといった具合で ・・・今日も早く帰りましょ。

で、亀岡の出口手前で 「沓掛から篠4キロ渋滞」 の電光掲示板が

えー こんなの初めて 混んだことないのにsweat02

どうしよう 亀岡で降りて 9号線で帰ろうか でも走った事ないし・・・どうしよ、どうしよ・・・

・・・出口過ぎちゃったdown

もうこのまま走るしかない いくらか走って

あちゃ~ もう止まってるwobbly

116

それでも トロトロと流れてくれたおかげで

やっと 老ノ坂トンネル

118

この後もずっと トロトロではあるけど流れてくれて 雨も降ってきてrain

やっと家に帰れましたdash

120

ただいま


ごめんね せっかくのお休みなのに 長い間お留守番させて

122

あの・・・行ってあげたいのは山々なんですけど 雨振ってるんですねrain

124

いや だから 雨ですから・・・

抱っこしてお外に行ってみたけど 雨が分かってるのかどうか・・・sweat02

133

あ、こら 玄関に勝手に行ったなpunch

ダメです 雨です。

129

意地悪で言ってんじゃないんですよdespair

ノエル 何やってんのsign02

131

あららcoldsweats01

130

はい 取れましたよheart01

あれsign02 こ、これはsign01 ムスメに 叱られんぞー

134

ノエル どーするー?

138

ぎゃー 何すんのーimpact

139

離しなさいannoy

136

これsweat01

137

・・・っとにもうdown


で、この後雨が止んだみたいで お散歩に行けましたが

農道は泥んちょだから ダメですね 住宅街に行きましょう

012

氏神様の所で

013

ノエルの 大好きな草さんがありましたねclover

020

あーん この後 本格的に伏せして草に埋もれて・・・ビチョビチョ~weep

もう暗くなってきたね 走ったり ホリホリしたり出来なかったけど 初めてのところを1時間歩いたから 疲れたでしょ 帰りましょうhappy01

032

行けますよ。 跳んでごらんhappy01

ジャンプsign03


ジャンプを頑張る ノエルの お尻を押すように ポチットプリーズ

人気ブログランキングへ

ありがと

クリックしていただいた後に出てくる画面は 犬全体のランクです。  そこで 犬種別を見ていただくと 上から2段目の一番左に 『シェルティ』 という 犬種があります。

そこを またまた ポチッとクリックしていただくと 「のえのえ~な日々」 のランクが出てきます。

犬種別で見ないと 全体ランクが下のほうなのでsweat02

2011年3月 2日 (水)

昨日のノエル

昨日の ノエルの お散歩~ (^o^)



ホントはね この写真は昨日の日記に アップしてたんですsweat01 あ、モトイ アップしかけてたんです。

全部出来上がってから 『保存』 いわゆる 送信 を押したら 送信途中に無線環境が切れてしまってsweat02

それでやり直すにも もう疲れてたから 他のだけアップし直したんですね。

昨日はしょっちゅう 無線が切れるし

時々あるけど eoが混んでるのかなぁ? 写真を取り込もうと思っても 絵文字を入れようとしても  すごく時間がかかったりと 環境悪かったわぁーtyphoon

で、今日はそんなに悪そうでないので 載せまっすscissors



昨日の京都は 朝から 雨ザーザーrain でして 会社が終わったときに 止みました

泥りんちょはイヤだから そんなもんで 農道はng 住宅街を歩きましょう run


ノエル 住宅街大丈夫ですよね? 前にも1回歩いた所に行きましょうup

レッツゴーnote

最初のうちは良かったんですけど 桂川コースで歩く住宅街、ココは大丈夫で ノエルが 桂川コースに行こうとしたから 

今日はそっちじゃないですよ って、途中で道を外れて 何度か歩いたことのあるところは良かったんだけど 1回しか歩いたことの無い道からは こんな感じdown

002

大丈夫でしょ、sign02 お母さん居るでしょ お散歩したいんでしょ 行きますよhappy01

004

しばらく並んで歩いて 住宅街にある田んぼの一角に来たら その角に立って

遠くを見てるんですけど どこみてるの?gawk

006

やっぱり田んぼがあると 安心するのかなぁ 余裕が出てきたみたいですねcoldsweats01

完全に田んぼっ子ですねhappy01

1

この後 知らない住宅の中に入って 方向的に分かってるから 出られるだろうと 甘く考えてたら どこに行っても袋小路 ・・・ かる~く迷子になっちゃった~sweat02

そんなときに ノエルはdog

007

これもんで スタスタ歩いて行くしー

おいおい、考えながら歩かんと 方向が分からなくなるでしょ

で、やっと帰って ・・・ 



・・・ それで帰ってすぐに

008

これもんでsweat02

仕方ないよなぁ、ホリホリも 何も出来ひんかってんもんなぁ 全然充実したお散歩じゃなかったよなぁthink

遊んであげましょうかheart01

で、引っ張り合いっこをして 遊んであげたけど ノエルも 力がついてきて ケッコウ大変sweat01

ムスメが 帰ってくるまで 遊ばされましたdash

その上 ムスメが 帰って開口一番



お腹が空いた ごはん ( ̄^ ̄)

何も作ってるかいsign01

作る気もなけりゃ、元気も無いわいsign03

自分で作れぃsign03

昨日はご飯炊いただけで おかず作り拒否punch



今日の夕飯

003

ポテサラは バイト先のおばあちゃんに貰った 鮭を入れて 鮭のポテサラ

そしてそして ムスメが 虜になってしまった 長いもの素揚げ

久しぶりの から揚げでしたが パン粉でするのがメンドッチかったから 唐揚粉を使っちゃいました~coldsweats01

2011年1月14日 (金)

明日は 左義長

今日は ムスメの 学校が終わるのが遅い日なので 私が ノエルの お散歩。 (^o^)


大分暗くなるのが遅くなってきたので 明るい所で写真が撮れるかな heart04

と思いながら 会社から スッ飛んで帰ってきたのに こんな結果に終わるなんて (T_T)


まず ノエルを 2階から降ろしてきて dog

「ノエル おいで お座り 待て paper 」 で いつも ハーネスを付けていたのに

何度呼んでもこちらに来ない。 sweat02

まぁ 来なくても 近くに寄ってきた所でいいか (;-_-) =3

と 思い 「お座り」


   crying        ・・・・・・・・・座んない・・・・・・・・        crying


何度やってもダメ weep


いったい この3日間の間に ムスメは どんな教育を ノエルに したのだ (怒) punch

ここで うまうまおやつで つってもいいけど ここまでやって うまうまを出すと 今までの言うことを聞かなかったことが 正しいことになってしまいそうなので 戦うこと 20分。 bearing

窓の外が真っ暗になったじゃん。 down  もうシンナイ。 (*`3´)

お散歩に行ってやんない。 (`д´ )



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そんなわけにいかないか ・・・・・・・   (;-_-) =3

しかたない

うまうまで ツリマシタ。 despair


で 暗い中お散歩に行ってきました。 moon2

001

002

お月さんも パチリ

008

昨日か一昨日くらいが 上弦の月だったんでしょうね


最初は 農道を歩いていたんですけど run

明日は とんど焼きの日。 scissors

地方によって呼び方が色々らしいですが 私のほうの 氏神様の所では 「とんど」 と言っています。


一昨年までは 家の裏庭で焼いていたのですが 何と言っても 裏はズドドドドーーーンと田んぼでしょ 風がすんごいんです。 typhoon

風にあおられたら追いかけるのが大変で そんなもんで 去年初めて 氏神様のところに 持って行くようにしたんですが

15日ということが頭にあって 15日会社から帰って 取り外して いざ 神社へ GO  run

遅かった down

張り紙がしてあって memo

15日早朝より とんど焼きを行う とのこと crying

終わってるじゃん

でも良く考えると そーだわな。 flair



っていう 去年のお勉強があったので 今年もきっとそうだろうと思いつつも 一応確認の為に神社へ GO run

農道を少し歩いてから 神社へルートを変更 upwardright

道路を渡らなくてはいけないので ノエル硬直 dog sign03

でも 道路にも慣れなくちゃね。 rvcar

頑張って歩いていって 


とーちゃ~~~く。

017

で、やっぱり張り紙がありました。 memo

023

アップで

015

とんどは 明日の早朝との事。 sun

早朝に持ってくるのは 厳しいため 今日お散歩から帰ってから 持って行こう。 shine

またチンタラ歩いて

021

025

家に帰り 速攻 ノエルは ご飯タイム dog

その間に 玄関から 注連縄を 他のもみんな下ろしてきまして 

(今年は 可愛い注連縄にしました heart02 ) 

26

035

針金などを取り バランチョに

033

ノエルを ケージに入れて バッと 原付で神社へ GO 


夜の神社は怖いだろぅなぁ~ と思いながら 鳥居をくぐりましたが 澄んだ空気を感じて 恐くなかったです。 shine

既に箱の中には 沢山の注連縄が 入れられていました。 eye

そこへ 私どもの注連縄も入れて お参りをして帰ってきました。 (-人-。)



こういうことをしていると 日本を 感じますね。 fuji

大和民族 万歳! good




おまけ

鼻が写っとるsign01

034

こりゃ! 何やってんですか annoy

037