フォトアルバム

ノエルはいくつ?

  • ★才になりました♪

ランキング

ノエル

  • ノエル

ノエル 絵

  • by-咲たろう様

千葉県柏市 吹奏楽団

  •  沼南ウインドアンサンブル 団員募集中

最近のトラックバック

折り鶴

  • 日本中が一つになりますように 日の元の民が一つの和になりますように
Powered by Six Apart

カテゴリ「ノエル&なつ」の19件の投稿 Feed

2016年11月 2日 (水)

なつのお泊り

おこんばんはー (^o^) 



今日のお散歩で、どこかのワンコさんの Uncho を踏んでしまいました (-"-;) 




  ゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★




033
はい。 夕べやってきました。


二泊三日のお泊りです。



まぁ、吠える吠えるdash 


今日は徹底的に、吠えたらケージINをして大分マシになりましたけど・・・。


前もノエルに対しては吠えてたけど、ちょーっと見ない間にそれに磨きがかかってたsweat02



とりあえず今日は、のえなつ散歩。

012
ノエルは気にしてチラチラなつを見るけど、なつはガンムシ(笑)


1時間コースのお散歩に行ったけど、ここ1年くらいノエルが途中で帰ると言い出すコースなんですね。

それが、なつにつられてグズることなく1時間コースを歩きました。


それに、日頃は道草ばっかりのお散歩が

なつにつられて、ただひたすら歩くというお散歩 (≧∇≦)


020
それは・・・


なつが他のワンコさんを見たら吠えるからだろ。

だから、みんなの散歩時間を外してお散歩に出たんだろがdown


004
オイ、メンズって・・・。。


マーキングもしいひんし、ノエルのオチリを目の前にしてもスンスンもしいひんし・・・。


メンズ犬捨ててないか?sweat02





  *:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'

明日も多頭散歩頑張ります♪ ありがとheart

2015年9月15日 (火)

ムスメからの なつメール

おこんばんはー (^o^) 




静かな昨日と今日です(笑)




  ゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★




11日、金曜日のお話ですけど


この日はムスメのバイトがお休みで、一人で朝から のえなつのお世話をしていましたが



仕事中にこんなメールが・・・



mailto  怒ったら めっちゃしょんぼりされて

テレビ裏で震えるわ 仏壇の隙間入るわ

なんやねんこいつ mailto



と。

そして添付されてきたお写真。。。


Dsc_1621
どこに入ってんねんなsweat02



Dsc_1623
なつ、暗っ!!




はぁーsign02  あの なつがsign02

ムスメ、どんな怒り方をしたんやろか(汗)



家に帰るまで心配で心配でsweat01



で、家に帰って開口一番!




ムスメー!! どんな怒り方したんやー!! ヾ(*`Д´*)ノ"  



ほえ?  ∈( ̄o ̄)∋ 

ノエルに吠えたらひっ捕まえて、膝の上でヘソ天させて、顔おにぎり ( ̄◇ ̄)




へ?



そしたらスネてあの状態だ ( ̄・・ ̄) 




・・・ ( ̄  ̄;)



兄ちゃんに言ったら、怒ったらすぐにスネるって言ってたぞ  ( ̄・・ ̄) 




あの・・・お母さんが怒ったら、体操座りしてるお山の足の中に入ってくるんですけど・・・。


ま、まぁ、短気なムスメが 叩いたりしたのかと思って心配したけど そうやなかってんな。




  彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆




なつがいる間、出来なかった遊び。


ヌギッパのナゲッパのムスメの靴下。

007
を使って




引っ張りっこ

012
こんなに激しくノエルが動いたら、なつが吠えたくりやったもんなdash



なつも寂しいのを我慢したけど、ノエルもガマンしたもんな。


発散しよな (^O^)






  *:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'

今日も読んでくれてありがとheart

2015年9月11日 (金)

2人と、のえなつお散歩

おこんばんはー (^o^) 



家の中にムスメの黒ピンがアチコチに・・・。


以前からムカついてたんですけど、とうとう昨日それを言ったら・・・。




マーキングだ  ( ̄^ ̄)




ムカつき度1000%annoy




  ゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★




はーいそれでは、昨日の のえなつのお散歩です。



2人と のえなつ夕散歩。





家を出て のえなつ、即行・・・

008
置き手紙チェック。


お写真にはしっかりと写っていませんが

まぁ、いい具合にちょっと前に男子が引っ掛けていったようでsweat02



なつが勝負に出た


けど・・・

009_2
高さ・・・完全に負けてますけど?


なつは敵を確認して戦? に出たけど、ノエルはずっとスンスン。


これって、男子と女子の違いなのかなぁ?




えっと・・・

アナタタチ・・・先に進みたいんですけど  (  ̄  ̄ ) 

013
なつの知ってるにほひじゃないと思うよsweat02



やっと歩き出したと思ったら・・・

のえなつ・・・何を見ているのかsweat02


目の先には何も無いんですけどー ( ̄  ̄;)

017
お母さんも、わかんな~い。



この後のノエルは、イケイケ。

ズンドコ引っ張る (o^-^o)

022
引っ張るのは良くないというけど・・・


ノエルがお散歩を楽しんでくれている証拠やし、私はそれを是とします。



ムスメが良いお写真を撮ってくれへんから、お写真係を交代。

039_2
あ・・・あり?


なつが見えへんがなsweat02



ムスメ! ちゃんと のえなつを横に並ばせてよdash


で、撮れたのが。。。

049
ど・・・どこにピントが合ってるんだろうかsweat02



ノエル、なつが怖いくせに

090
隙あらば なつの後ろを取って、スンスンしようとする (* ̄m ̄)プッ


が、お散歩中は 全て失敗(笑)




ノエル、走る事が出来れば走りたいみたいやけど、それが叶わないと分かって・・・

だって、ノエルのリードを持ってるのはムスメやし。。


せやし、スンスンお散歩に切り替えたみたい。



なつ、最初はずっとノエルの後を歩いてたけど、段々と自分ペースになってサッサカ歩く。


で、スンスン歩きのノエルを待つように。。

102
慣れへんお散歩道やからかもしれませんが

なつのお散歩、とっても楽です   (-^〇^-) 



私の2,3歩先を歩くとすぐに振向いてこっちを見るし、勿論、ノエルが来るのを待つし


スンスンもしぃひんからずっと同じペースで歩ける。



走るか? って一緒に走ったら


程よく横に付いて私と同じペースで走る。



ノエルみたいに追いつかへんスピードで走るわけやないし、テンション上がってガウガウする事もないし  (^w^) 


農道分かれ道では、どっちへ行っていいのか分からず 

挙動不審になるのも面白いし(笑)




あ、その なつですが


一応メンズなので


水色のお花を付けてお散歩しました (≧ω≦) 

019
ちゃんと男子って分かるように水色にしたやん。

で、ブーたれたお写真ではなんですので


笑顔のなつ君を

082
せやのに、せっかく可愛くしてお散歩したのに・・・


会うワンコさん全部に吠えたくり (-"-;)


事前に息子から聞いてたし、ワンコさんを見つけたら抱っこしたけど、腕の中で吠えたくり。。

しかも、オッサンみたいな声でsweat02


これだけ謝ってお散歩したのは初めてやでdash




で、お散歩から帰ると少々・・・ホンノ少々やけど、なつがノエルに吠えんようになったup


ノエルから なつに近づいて行く様にもなったnote



あれだけ吠えられても ノエルは なつに興味があるみたい (*^m^*) 




さて、何やかんやしてから実家に行きます。 いつも通り、帰ってくるのが日曜の夜。



のえなつのお世話、なつが帰る日曜日まで ムスメが一人でするんですけど・・・


頼む、なつを吠えさせないでくれsweat01



ご近所迷惑もあるし、ノエルがこれ以上に小心者になったら困るし、なつも理由があって吠えるんやから精神的に良くないし。



ああ・・・心配や (-"-;)


それと、せっかくの のえなつ仲良しのいいチャンスやのに

それに参加できひんのが心残り ( ̄。 ̄;)





  *:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'

今日はお散歩から帰って なつがまだ一度もノエルに吠えないnote

仲良くなってくれるといいな。 ありがとheart

2015年9月10日 (木)

お泊りに来たよ~

おこんばんはー (^o^) 



男子バレー頑張っていますねup


石川祐希くん、いいねぇ~ (*^^*)



で、ムスメに




こうやって新しい選手が出てきても、みんなムスメより年下やな (* ̄m ̄)プッ 



何歳だ?  ( ̄・・ ̄) 




19歳だって。



・・・・・・・・・・・  ( ̄・・ ̄) 


わっかー!! ∑ ( ̄口 ̄;)



その間は・・・19歳って言われて 頭回らんで、すぐに反応できひんかったんやな(爆)


ムスメもオバハンになっていくねんな(笑)




  ゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★




昨日。


ノエルが何故に

A001
鼻汁を垂れていたかと言うと・・・・




     




     




     





009
はい。


久しぶりに なつがやってきました。



で、なつがノエルに吠えたくりやから ノエルがビビって鼻汁垂れこちゃん(笑)




なつは昨日から日曜日までお泊りです。


なつのトイレを持参してもらって、ノエルの小さい方のケージに入れたら


さっさとノエルがケージに入って

039
トイレに収まる ( ̄  ̄;) ナンデダ




ノエルに吠えてばっかの なつ。


お仕置きで

040_2
ケージIN.


ケージの中に入ると

なつも吠えへんし、ノエルも逃げようとはしいひんし 2ワンとも大人しいねんなぁー。




夕べは2人と のえなつで一緒に寝ようと思ったけど

寝ようと和室に行ったら、なつがノエルを追い掛け回す (-"-;) 


仕方なく、なつと私はリビングで寝ました orz  






  ゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★

今日の のえなつ、昨日よりマシです。 今日もありがとheart

2014年8月19日 (火)

オマケに のえなつ3コマ

おこんばんはー (^o^) 



台風が過ぎた後も京都北部での豪雨が続き、こちら桂川下流はまだ濁流ですが水かさは落ち着きつつあるようです。

とは言え、いつもの落ち着いた水かさまではまだまだみたい。。


そして我が家地方、雨が続いたかと思ったら 本日メッチャ暑うございます (;^_^A 




  ゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★




さて、それでは前回の続きをばgood


まずはムスメから息子へ遅ればせながらのお誕生日プレゼントbottle

005

いつもは



兄ちゃんやし適当でいいか ( ̄・・ ̄)  



と、おチャラケた物を買ってるんですが

と言っても、買ったのを忘れて例年渡す事がないんですが(笑)


今年は何故か日本酒。。。(´・_・`) 



これで来年のムスメのお誕生日にはいい物を買ってくれるだろ  ( ̄ー ̄)



アータのそういうところ怖いわsweat02

それに貰った息子ボソッと曰く



日本酒ってわからへん



(爆)


そしてお昼は


038

二人でPCからピザをご注文。



で、のえなつ はと言うと・・・。


ノエルのオモチャがスンゴク気に入ったらしい なつ。

128
首を振りまくってオモチャをガジガジ

あ、この時は息子に頼んで なつをジッとさせてもらいました  (;^ω^A 



そのとても気に入ったオモチャをムスメがノエルの背中に投げたら・・・

145
なつがノエルにバレへんようにソロ~っと取りに行く(笑)


にしてもノエルは なつに気づいてるのにビクとも動かず・・・


なつに慣れてくれたんかなぁ・・・とは思うけどそれにしても

オモチャを背中に投げられた時点で

「へっ?」 って顔をしてチラッと見ただけで動かへんって。。。それってどーよsweat02




  彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆




最後に

【のえなつ3コマ】


153


154


155

お粗末さまです m( _ _ )m 







シェルティーランキングに参加しています。 応援お願いしまっす。

下のシェルティーボタンをポチっとクリックしてください。
 ↓


シェットランド・シープドッグ(シェルティー) ブログランキングへありがとheart

2014年8月17日 (日)

自称:天才なつ

おこんにちは~ (^o^) 



本日でお盆休みが終わりかぁ。 なんか5日間もお休みやった実感がないなぁ。。。

それに結局雨だらけのお休みやったなdash




  ゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★




あれ?

014


これは?


015


この変顔 チョンマゲはsign02


049

おほほー。

久しぶりのメンズなつですup


あと数日で3歳になりますが まぁ、まだまだ走りたくり ε-(ーωー;)


ノエルが視野に入ると 「ワワワン!!」 と吠えてノエルに向かって走って・・・

走って・・・

・・・って。。。


あれ?

ノエルが逃げへん  (☆。☆) 


なつが吠えながら勢いよくノエルに向かって走るもんやから

その度に なつがノエルに体当たり状態(笑)


で、なつが驚いて逃げると言う (*≧ε≦*)


でもまぁ、今思うとちょっとは走り回るのもマシになったかな?



新しい芸を持ってきて

息子のどちらかの手にウマウマが入ってて

Anigif

スンスンしてから


097

当てると言う。


101

ちなみに

どっちの手にも入ってないときには

085

伏せをするというshine


ノエルには出来ひんわ (-"-;)


その上、ノエルの『あご』 芸を見てそれも習得してるしsweat02

ハイタッチや取って来いは当たり前、それも取ってきた物を手の上に置くし。。

「バキュ-ン」 とピストルで撃つマネをしたら死んだふり。

「ゴロン」 で、回転。


芸の数、ノエルより多いやんdown

107

うん。

ホント、そう思うよ。。。って、みんなコレくらいの数出来るのかチラ?(汗)



そんな自称天才メンズなつ。

息子が


なつ! ハウス!!


と言うと

011

何故かいつ来ても毎回走ってノエルのハウスに入る(笑)

んで、違う事に気付いて恥ずかしいのかショボンとして出てくるという  (*≧ε≦*)


まぁ、ちょっと抜けた天才なつです(爆)



ノエルもなんか練習しようか?

001


せやな。


それに教える方にその忍耐力がないわ  (;^ω^A 





次回に続きますぅ~ ヽ(*^^*)ノ





シェルティーランキングに参加しています。 応援お願いしまっす。
下のシェルティーボタンをポチっとクリックしてください。
 ↓


シェットランド・シープドッグ(シェルティー) ブログランキングへありがとheart

2014年3月21日 (金)

初のお預かり。

おっこんばんはー (^o^) 



今日は・・・・・



       ★




       ★




       ★




006

はい。 

なつでち。



で、息子は居りませぬ。


なつのお預かりでゴザイマス (  ̄  ̄ ) 



なつ、ノエルと目が合うとケンカを売りにいきますが

追い込み猟はしなくなりました。


ノエルの前まで まさに飛び掛るぞって勢いで走って行って ワン!! 

で、それで終わり。


なんやけど

それに怖がってノエルが逃げると反対回りしてノエ狩りが始まるsweat02

025

いや・・・かろうじて目をそらせてるよ(汗)


ノエルも逃げへんかったらいいのに 何度言ってもすぐにドタバタ逃げるから

アータ達!! うるさいのよっ!!


ってんで 


揃ってケージへ入れたら

009_2

まぁ、大人しい事(笑)

これが効いたのか少々大人しくなったgood



午前中からお昼過ぎてもずっと雨がシトシト降ってたからお散歩に連れて行ってあげられへんなぁ って思ってたら

夕方には雨が上がったから


2ワンでお散歩shoe

020

お散歩となるとノエルの方が強くて(笑)


知らない道を歩く なつはノエルか私にピッタリついて離れない  (*^m^*)


一緒にスンスン隊になったり

017



ノエルが草むらに入ったら

022



ついて行く勇気なしで私の横で待ってたり(笑)

021

さ・・・さいで。。。



で、イッパイお写真写すぞーsign01

って、思ってたのに・・・これだけsweat02


いやぁ、家の中では なつが動き回るし、お散歩では なつの 使いにくい 慣れないリードでアタフタでsweat02

フレシキリードってそれぞれ使い方が違うんやね。


朝、息子が連れてきたときに使い方を聞いたけどやっぱりわからへんかったし、咄嗟になったら焦ってしまうしsweat02




朝、8時30分くらいから夜の10時前までお預かりしてましたが、最後の最後に寄り添うまではいかへんかったけど

すぐ近くで2ワンで寝てました (*^o^*)


いつになったら仲良く寄り添ってくれるかなぁ?






シェルティーランキングに参加しています。 応援お願いしまっす。
下のシェルティーボタンをポチっとクリックしてください。
 ↓


シェットランド・シープドッグ(シェルティー) ブログランキングへありがとheart

2013年12月24日 (火)

クリスマスイヴぅ~

おこんばんはっ! (^o^) 



本日はメリーupメリーupクリスマスイヴぅ~ですねxmas


ってなことで。。




      




      




      


209

215

これこれ ヾ(〃゚д゚;)ノ" 

昨年の使いまわしグッズとネタでございます  ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 


撮影経験が少ない なつはすぐに暗い顔になりましてsweat01 
挙句に隣にノエルが居るし(笑)


まっ、3方向から写してたから 1枚目の のえサンタには上手い具合に視線がいただけませんでしたから エラソーな事はいえませんがsweat02


今頃皆さんはケーキでしょうか (*^_^*)

我が家は今年何もありません (・・*)ゞ


何もなくても



  xmasshineMerry Christmasshinexmas




よいEveを~ (*^o^*) 





シェルティーランキングに参加しています。 応援お願いしまっす。
下のシェルティーボタンをポチっとクリックしてください。
 ↓


シェットランド・シープドッグ(シェルティー) ブログランキングへありがとxmas

2013年12月23日 (月)

のえなつお散歩

おこんばんは~ (^o^) 



前に書いていましたが換毛期が終わったと思っていたノエルの毛がまた抜け出したから
数日かけて細かくブラッシングをして やっと止まったと思っていたのに


三日前にノエルの背中をナデナデしていると中から毛がブワブワ浮いてきてsweat02

またもや抜けてきましたdash


これで三日目。 
毎回この量が抜けるけど・・・もう大概抜けたのに風邪ひかへんか? ( ̄  ̄;)

003_2

マフラーはまだフッサリして見えるけど身体は大概やねんけどdown

これで完全に終わってくれることを祈ります (;-_-) =3 



  ゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★



さて、それでは前回の続きをup


のえプーのこともあったし、それ以前から息子自身も なつに弟か妹を迎えてやりたいと思っていたみたいで・・・

それやったら ペットショップやなしに里親募集を見てみたらは? と勧めてみたら

025

結構本気で探してた(笑)

まっ、仕事もしてるからナカナカ簡単にはいかへん事やと思うけど ( ̄w ̄) 


プーちゃんのことを詳しく話したときには


何でこっちに言うてくれへんかってんなー。


と、飼う気があったみたいやけど。。。アカンて、なつが潰されるって(笑)

それにしても 他からもプーちゃんを迎えたいと言うお言葉を数件頂いておりましたし、息子もそう言うし プーちゃんホントに幸せや。


なつが落ち着いてきたところで

お昼にはピザを頼んで

102

配達のお兄ちゃん サンタさんの格好でやってきました。

そういえばこの時期になると ピザの配達でサンタさんがよく走ってるもんなぁ~xmas


ノエルも なつも一応大人しく?

104horz
無言で訴えておりました(笑)


雨が上がった隙に食後の運動に行きましょうか。 ってことで

118

グズグズ言わない (  ̄  ̄ ) 


久しぶりの2頭引き。

148

なつもプーちゃんと一緒で右側歩きか・・・。 って息子に言うと


リードを持っているほうの手側で歩くで


で、リードを左側にもってみたら

135

お互い結構知らん顔して歩いてるnote

ノエル、成長したなぁ。

なつは知らん道でドギマギやったみたいやけど。


年賀状用の写真が欲しいから息子に撮ってcamera  って頼んだら

166

ノエルと なつがボケとるがなsweat02

使えんなdown


この後雨がパラついてきて30分だけのお散歩になっちゃいましたーsweat01


家に入ってからはクリスマス用のお写真を数枚撮ってxmas

220

なつがまともにいけたのが これとマフラーだけ。 
小物のサイズがノエルサイズやしな(汗)


挑戦してみたけどノエルでも大きいトナカイカチューシャ。
やっぱり なつには無理やった(笑)

224

ちゃんと撮ったのはクリスマスの時にheart


で、息子が


お正月のグッズとかってないの?


あるに決まってるやん。

んで、出してきたら


年賀状用に なつのお写真を撮ってました。

こういう撮影にあまり慣れていない なつ。
数枚撮っただけで

269

 (≧m≦) 



この日は珍しく夜遅くまで なつと息子がおりました。

なつ、またいつでもおいでや~ ヽ(*^^*)ノ



  彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆



★おまけ★


お散歩をしていると


あれ? 息子? その肩なんや?!

156

アップでみると

154_2

血?


空から血が降ってきた?


息子が拭き取ったら・・・


完全に血やねんけどsweat02


と。。。

こ・・・怖ぇーよー ((((ノTTωTT)ノ




シェルティーランキングに参加しています。 応援お願いしまっす。
下のシェルティーボタンをポチっとクリックしてください。

 ↓

シェットランド・シープドッグ(シェルティー) ブログランキングへありがとheart

2013年12月22日 (日)

久しぶりに誰が来た?

おこんばんは~ (^o^) 



本日・・・おっと、日が明けたから

昨日は久しぶりに・・・




      ★




      ★




      ★





038

近っ!!



なつが来てくれました~note

029
うはは~。

なつ、久しぶりやなぁ ♪o(^^o)(o^^)o♪



しっかりと部屋に入った途端、ノエルを追い掛け回しておりましたがsweat02

プーちゃん特訓を受けたノエル。 最初は逃げてばっかりやったけど


だんだんと・・・

004_2



とうとう

006_2

追いかけられるとまた逃げますがそれでも友好的? に、近寄れるようになりました。


プーちゃんのことをムスメから聞いていた息子がノエルの変化に気付いて 「うらやましい!」 と言っていましたが

その気持ち・・・よく分かる。


ビビリンチョ大王のノエルをここまで育ててくれたプーちゃんには本当に感謝ですshine



なつにメンズ同士ってことでプーちゃんを逢わせたかったんですけど それは叶いませんでしたが

088

いや。。。その態度で居ると 多分・・・潰されてたと思うよsweat02


プーちゃん怖い物知らずのパピーちゃんやし。

農道お散歩では色んなワンコさんに上手にご挨拶できてたけど 我が家に入ると豹変してノエルを狩ってたからsweat02 

なつも狩られて尚且つ、プーちゃんよりうーんと小さい なつやから一踏みで終わりかとcoldsweats01



っとっとっと。。。プーちゃんのお話を息子にイッパイしたから つい書いちゃったけど今は横に置いておいて。。



なつがチョコチョコ吠えるから息子にお仕置きをされました。

013

ノエルと一緒にケージの中。。。

えっと・・・ノエルへのお仕置きか? なつへのお仕置きか?


ケージの中はノエルの一番安心できる空間。 一番の逃げ場所。

ノエルの嫌がることをしようとしたときには・・・例えば爪切りとか。。。すぐにケージの中に逃げます。


プーちゃんが初めてリビングに来た時、このケージの中のノエルのお水を何の躊躇もなくガブガブ飲みました。

プーちゃんの喉が渇くであろう頃にお水を用意しようと思ってたのに。。。

私、この時にはホントにビックリして・・・

えっ!? マナーってないの?  って。。。


いや、人間的マナーって言ってるんやなくて 

なんていえば言いのかなぁ・・・自分のテリトリーとか・・・それとか自分の決まった物からのナニガシとか。。。


ノエルも なつも決まった物でしかナカナカお水を飲めなかったりします。

特に なつはノエル以上に敏感なんですが。。。


プーちゃんがお水を飲んでいる姿をノエルがドンビキでソファーから眺めていたのを思い出します。


あぅ。。。またプーちゃんのお話になっちまった。。。


違うねん。


この、ノエルの一番安心できる場所。

ここではノエル少々強気に出られる(笑)

015_2


なつをスンスンしまくり。 

しっかりと なつのお仕置きの場となりました(大笑)



撮ったお写真チョビットだけやけど 

続きは次回~up





シェルティーランキングに参加しています。 応援お願いしまっす。
下のシェルティーボタンをポチっとクリックしてください。
 ↓

シェットランド・シープドッグ(シェルティー) ブログランキングへありがとheart